ページの先頭です。

6つのスキップメニューです。
このページの本文へ
カテゴリメニューへ
グローバルメニューへ
サポートメニューへ
ポリシーメニューへ
ホームへ

Homeニュース&トピックス共創の場

ニュース&トピックス(News&Topics)

月別アーカイブ:

← 前の記事へ新着一覧次の記事へ →

20100531

【コラム】

共創の場

「チェンジ・エージェント」という名前の会社を作って、5年が経ちましたが、おかげさまで、いつもやりがいのある仕事をさせていただいております。それは、日本全国からチェンジ・エージェント(変化の担い手)の方たちが集まってきてくれるからです。

先日も、「持続可能なビジネスモデルを考える力をつける集中ゼミ」を開催したところ、さまざまな業種の企業の方たちや、地域で変化を創ろうとする中小企業経営者や個人の方たちが集まってくれました。それぞれの企業の現在のビジネスモデルをシステムの視点で見ることで、本質的に必要なことを見出し、新しいビジョンを実現するビジネスモデルに変えていくためのディスカッションを重ねます。異業種の方のさまざまな視点が、システムの全体像を見たり、新しいアイディアを創造したりする手助けとなってくれます。

こういった「共創の場」こそが、新しい未来を創っていくことをあらためて実感しました。このような場を継続的に提供していきたいと考えています。(集中ゼミは、次回11月に開催する予定で近日中にご案内します。)

みなさんもぜひいっしょに、それぞれの企業や個人にとっての新しい未来を、共創の場を通じて、模索しながら創造していきませんか。

前のページに戻る


 

現在募集中のセミナー・コース一覧

Mail Magazine 〜システム思考/学習する組織メールマガジン〜

システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)
登録は、下記のアドレスにメールを送信するだけです。(自動登録)

購読申し込み

 

このページのTOPへ