ページの先頭です。

ページ内移動用のリンクです。
このページの本文へ移動します。
グローバルメニューへ移動します。
サポートメニューへ移動します。
フッターメニューへ移動します。
ホームへ移動します。

Events & Seminars

募集中

【募集中】2020年4月15日オンラインでシステム思考を学ぶ(1)経営戦略演習「グリーン&グレート」

ビジネスや組織運営における意思決定にシステム思考を応用するための実践力を磨く新オンライン講座を開催します

001278-03.jpg

 システム思考は、人間の論理と情意の双方を含む全体性のアプローチを通じて、それぞれの人が大局、全体像、根本を意識して考え、効果的に行動するための方法論です。世界的に数多くの企業、政府機関、非営利組織などにおいて、変化にあふれる環境変化に対応し、複雑な事業・組織課題に対して戦略・方針策定に活用されています。日本においても、さまざまな社会課題解決、デジタル・トランスフォーメーションから、学習する組織などの進歩的な組織づくりなどの分野で注目を集めています。

 チェンジ・エージェント社では、システム思考トレーニング基礎編及び実践編を15年に亘り提供し、参加者の皆様からご好評をいただいております。今回、さらなる実践力を磨くためにオンラインの新コースの開催にいたりました。集合研修では、人と人が集まることによって形成される社会システムの「場」を活用したインタラクティブ性と、また、本の通読ではわかりにくい体感を重視したコースを提供しています。昨今の感染拡大の懸念を考慮し、すでにシステム思考の基礎を学んだ方向けに、オンラインの特徴を活かしたコンテンツを活用しての提供となります。※

※システム思考を学ぶに当たっての、対面で集合する研修とオンライン研修の違いについてはこちらをご覧ください。
(https://www.change-agent.jp/faq/training.html#faq001277)

ロールプレイを通じた体験について振り返るアクション・ラーニング型の研修

本セミナーでは、参加者が数人毎のグループを形成して、国際的なサステナビリティ課題に関するコンサルティング会社の経営を行うロールプレイに始まります。高まり続ける顧客の要望と他の会社との競争にいかに対処するか中長期の戦略を策定し、そのロールプレイを通じた体験について振り返るアクション・ラーニング型の研修です。(ゲームの進行、画面は日本語です)

(演習ゲーム「Green&Great」公式サイトの動画です)

 CSR/CSV、SDGsやESG投資などの潮流を受けて、企業の財務パフォーマンスの側面だけではなく、非財務パフォーマンスの側面も合わせて戦略を組むための要諦となる事業システムや人財マネジメントが学習ポイントの一つとなります。また、このような事業環境、事業戦略、人財の相互作用についてループ図によって構造化する演習を通じて、特定状況における学びを別の状況への学びへとつなげると共に、システム思考の実践プロセスについても学びます。

 本セミナーは、定められた研修日時に、参加者がカメラ・マイクのあるパソコンを通じてインターネットにアクセスし、オンラインビデオ会議システム「zoom」を通じて、講師や他の参加者とのインタラクションを行います。お申し込み後セミナー開催前に、参加のためのオンライン環境についてご確認いただき、事前テストを通じてまた準備をしておくことでスムーズな運営を目指します。

 詳しくは、下記のセミナー要綱をご覧の上、チェンジ・エージェント社seminar@change-agent.jpまでお問い合わせください。

001278-01.jpg

募集要項

●セミナー名
オンラインでシステム思考を学ぶ(1)経営戦略演習「グリーン&グレート」

 

●日時
2020年4月15日13:00~17:30

 

●場所
オンライン(アクセスのためのURLを参加者にご案内します)

 

●プログラム
(研修開始前の事前にビデオ・マイク動作確認、シミュレーションの試験運用)
(当日開始時間前にzoom入室)

  1. はじめに/チェックイン
  2. 経営戦略演習「グリーン&グレート」
  3. 経営戦略演習振り返り
  4. システムのパターンを確認
  5. ループ図によるシステムの構造化
  6. 事業戦略・組織方針の策定
  7. 学びの収穫
  8. チェックアウト

 

●推奨する受講対象者
企業、NPO/NGO、政府機関などのリーダー、マネジャー、役員の方システム思考を事業戦略や組織運営で実践したい方

◆過去にシステム思考トレーニング基礎編を受講した方または相当する知識・スキルをお持ちの方が対象です(時系列変化パターングラフとループ図の描き方を理解している、ループ図を読み解いてシステム理解のための議論・対話ができるレベル)

※システム思考は初めてで、このコースの受講を希望される場合、書籍及びオン
ラインの事前学習を案内させていただきます。ご希望の方はご相談ください。

●募集人員
24名

●参加費

  • 1名あたり25,000円 => 初回限定20%割引 20,000円税別
  • ※NPO法人職員、小中高教職員の方は上記から30%割引(初回限定14,000円税別)

 

●アクセスのための環境条件

  • パソコンまたは同等機能のタブレットとビデオカメラ、マイク、ヘッドホン/イヤホン
  • ブロードバンド回線によるインターネット接続(目安:実質で上り/下り1.5Mbps以上)
  • ブラウザーソフト(Microsoft Edge, Google Chromeなど。Zoom使用予定)
  • 雑踏や周囲の会話のない静かな環境

※単一端末から、複数名でのご参加は原則ご遠慮ください
※原則音声のみの参加はご遠慮ください。個別の事情がある場合は事前にご相談ください。
※コースの特性上、スマートフォンからのご参加はできませんのでご了承ください。

 

●事前準備

事前準備として接続テスト、操作の確認の日時をご案内する予定です。

それぞれのPC及びインターネット環境によってアクセスや操作上のトラブルが生じる可能性もあります。事前確認や当日のヘルプなどによってトラブル最小化に努めますが、万が一、技術的な理由によって、目指した学習を得られなかった際には、セミナー料金を払い戻しいたします。

●主催
有限会社チェンジ・エージェント

●講師
小田理一郎(チェンジ・エージェント代表)

お申し込み

以下のフォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。領収書が必要な場合は備考欄にお書き添えください。

申し込み票

2020年4月15日オンラインでシステム思考を学ぶ(1)経営戦略演習「グリーン&グレート」に参加します


入力例:foo@example.com

入力例:0312345678

いずれかをご選択ください(本セミナーは過去にシステム思考トレーニング基礎編を受講した方または相当する知識・スキルをお持ちの方が対象です)必須

請求書がご入用の方は、次にチェックし、空欄に希望のお宛名をご入力ください。原本の郵送が必要な場合は、送付先のご住所と宛名をご入力ください。

この研修コースのことをどこでお知りになったか教えていただけると幸いです。

入金確認を持ちまして正式な受付となります。ご入金確認後、受講票をメールでお送りいたします。(※フォームの送信ができない場合は、大変お手数ですが事務局 seminar@change-agent.jp まで以下の項目をご記入いただきメールでお送りください)

※受付確認後、参加費とお支払方法(振込口座)を記載した【仮受付票】をメールで送信いたします。入金確認を持ちまして正式な受付となります。

※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、送受信のトラブルの可能性がありますので、お手数ですがご一報いただけますようお願い申し上げます。 

お問い合わせ

(有)チェンジ・エージェント  担当 岩下 
seminar@change-agent.jp /03-5846-9660  
【お願い】1週間たちましてもお返事が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、ご一報いたけますようお願い申し上げます。

オンラインでグリーン&グレート
オンラインでシステム原型を学ぶ
ソーシャルインパクトを測る
チェンジ・エージェントアカデミー

チェンジ・エージェント メールマガジン

システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)
登録、解除は、下記のフォームにメールアドレスをご入力ください。(必ず半角でご入力ください)

登録  削除
powered by メール配信CGI acmailer

バックナンバー

2014/04/01〜現在