News & Columns

ニュース&コラム

新年のご挨拶2006

2006年01月01日

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして、心より御礼申し上げます。

「変化の担い手」をはぐくみ、常に進化し続ける強い組織づくりを支援するため昨年4月に有限会社チェンジ・エージェントを設立し、真の解決策を創り出す「システム思考」の日本への導入普及に着手いたしました。

7月には、システム思考の入門書『地球のなおし方』(ダイヤモンド社)を出版する傍ら、同分野の第一人者であるデニス・メドウズ氏らを迎えて指導者研修を受け、日本向け研修ワークショップの開発を終えました。また、ウェブとともにメールマガジンを立ち上げ、広くシステム思考の考え方や事例をお届けする活動も始めました。

設立後12月末までに
○システム思考の研修ワークショップを通算5回開催し、約150人の方々に、システム思考の考え方やツールを身につけていただく機会を提供しました。
○システム思考を体感するためのマネジメント・シミュレーション・ゲームを中心とした大学生・大学院生向けのセッションを東京大学で2回開催しました。
○企業や業界団体の内部研修として、システム思考を用いたファシリテーションを3回実施しました。
○2社に対してシステム思考をベースとしたコンサルティングを実施しました。
○約20回の講演で約4千人の方々に「真の変化に不可欠のシステム思考」の意味と活用方法についてお伝えしました。
いずれも、確かな手応えを得ることができました。

今年は、
○研修やファシリテーションの実施を重ねてまいります。
○上級コースを開発し、アドバイザーのデニス・メドウズ氏の監修を受け、提供を始める予定です。(世界初のコースとなります!)
○その他コンサルティングや講演、ウェブやメールマガジンによる情報提供を通じ、より多くの方々に「本質的な解決策のための考え方とツール」を効果的に身につけていただけるよう、努めてまいります。

皆さまのご健勝とご多幸をお祈りいたしますとともに、本年も一層のご指導ご鞭撻をいただきたくよろしくお願い申し上げます。

2006年新春
                     有限会社チェンジ・エージェント
                          枝廣淳子・小田理一郎

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー