News & Columns

ニュース&コラム

1月17日開催のワークショップ、受講者の声

2006年02月01日

1月17日に、定員近くの受講者を得て、「システム思考ワークショップ: 望ましい変化を創り出す力をつける」を開催しました。4時間半のワークショップでは、システム思考の基本的な考え方やツールを、システムやブレークスルーを体感するセッションや事例演習を通じて、身につけていきます。

毎回とても高い評価を得ているセッションです(満足度に関するフィードバックは、5点満点で平均4.4です)が、「自分で参加してはじめてわかる面白さ、楽しさ、効果」を言葉でなかなかお伝えできないのが残念です。少しでも感じていただけたらと、今回の受講者のフィードバックから、許可を得てご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~~

・事例が身近でわかりやすく、からだを使ったゲームを通じて「変化」を体感し、共感出来る。

・講師の二人の説明が明解でかつ参加者への暖かい励ましが伝わった。

・参加者の方々も意欲的な方が多く、刺激となった。

・グループワークが大変良かった。知恵を出し合う楽しさも味わえる楽しいワークショップでした。

・「なによりも、人にせいにしない!! 自分のせいでもない!!」という考え方に、ビックリしながらも、大変賛同しました!! その根本を大事にして、会社でもやってみたいと思っています!!

・従来の自分自身の問題解決の取り組みは、分析が中心でモグラたたき的で効果的でなかったことに気付いた。システム思考という効果的ツールを知ることができてよかった。

・常に向上するだけでなく、バランスのループを考え、制約要因を予測することの大切さを知った。これから無意識でループを使いこなせる様になる程、日々使っていきたいと思った。

・思いと感覚で事業をすすめてきました。社会的に意義があることに取組んでいるという確信だけでは、継続できないという感を強くしていました。今日、明日に追われる中で、思い切って半日の時間をとり、メンバーと「分析」することから始めます。その決心をさせて下さったことが本日最大の成果です。

・よかったです。時系列変化グラフ、ループ図など簡単にシステム思考を導入できるということがわかりました。

・自分の目標についてグループワークのテーマとしていただき、モヤモヤしていたことがかなり見えてきました。成果物も土産として持ち帰らせていただきます。今後ともシステム思考をツールとして活用させていただきます。

・日頃の経営コンサルティングで「社長を変える」ということにかなりのパワーを注いでいるが、効果は弱い。このシステム思考を駆使して課題解決や人材育成等を実施できるような気がしてきた。

・考え方を学ぶことは、コンサルタントの私にとってとっても役立った。まちづくりのコンサルでワークショップの実施と分析などを担当しているが、どこが改善のレバレッジポイントとなるのかをつかむように、深めていきたいと思った。

・頭の中で漠然と考えるのではなく、システム的に考えていく方法を学べて大変良かったです。是非、問題山積みの会社内の解決に活用していきたいと思います。

・楽しかったし、来てよかったです。さらに学びたい!

~~~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~

このような感想につながるツールや考え方を身につけていただけるワークショップ、次回は5月11日に開催いたします。企業や組織の研修として、個人のスキルアップに、ぜひご参加ください。

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー