News & Columns

ニュース&コラム

6月開催システム思考トレーニングコースの参加者の声

2006年07月08日

6月13日東京は中野サンプラザの会場で、システム思考トレーニングコースを開催しました。前回に引き続き、経営戦略演習を軸に、システム思考の上級ツールである「システム原型」を含む3つのシステム思考のツールを半日で習得するワークショップです。参加者の方からも、「半日で何日分も勉強した」との声が寄せられるほど濃い内容に、今回も皆さんから高い評価をいただくことができました。

参加いただいた皆さんの声をいくつかご紹介します。

●「色々な事象をパターングラフとループ図でわかりやすくする。正解は無く、色々皆が考えながら表現していく中で本質少しずつ見えてくる事が重要と感じました。とても勉強になりました。」

●「日頃、漠然と考えていることを、時系列パターングラフやループ図を書くことによって、浮かび上がってくるものが、数多くあることを理解しました。おそらく、企業活動は、まさにそういう現象の塊なんだということが実感できました。何となく行き詰ってしまっている日常の課題に、是非この手法を用いてトライしてみます。」

●「出来ごとに対する見方が変わった。表面だけでなく、いろんな力が作用し合っていることに気付きを強くした。」

●「いくつか実際で起こっている状況を整理するツールとして、役に立つと思います。早速やってみたいと思います。」

●「実際のロールプレイを通じて、システム思考のしくみが判ったので、判りやすかったと思います。」

混沌とした時代に「一歩先取りができる」このシステム思考トレーニングを8月28日、10月20日にも実施します。複雑な問題に取り組むために、問題解決力や戦略的思考を強化したい方はもちろん、コミュニケーション力をアップしたい方、組織の英知を集めたい方などにもお勧めです。是非奮ってご参加下さい。

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー