News & Columns

ニュース&コラム

チェンジ・エージェントのウェブサイトが新しくなりました

2009年07月24日

※ウェブサイトの改訂に伴い、過去の記事のURLアドレスが変わっています。もしご希望の記事にたどり着けない場合は、info@change-agent.jpまでお問い合わせください。ご理解とご協力の程、よろしくお願い申しあげます。

 チェンジ・エージェントでは、システム思考や学習する組織の情報を掲載したウェブサイトを2005年7月より公開しておりました。4年間の間に、メルマガの発行とあわせてコンテンツも増えていきました。

 今回の改訂では、過去の情報も簡単に探し出せるように、「システム思考」「学習する組織」「持続可能な経営」の3つのテーマに分けて、整理しました。それぞれのページに、各テーマの説明や過去の記事を整理したアーカイブを取り揃えています。
 ●システム思考  
 ●学習する組織  
 ●持続可能な経営 
  
 例えば、システム思考では、今までに紹介した「システム思考入門」の記事や「ループ図」をご覧いただけます。学習する組織に関しては、入門記事のアーカイブに加えて、ピーター・センゲ、オットー・シャーマーらの記事や、学習する組織導入事例などをまとめています。
 ●システム思考入門 
 ●ループ図事例  
 ●学習する組織入門 
 ●学習する組織事例 
  
 
 さらに、参考図書の「本棚」のページを新設し、弊社の本棚から読者の皆様にも参考になると思われる本を厳選して掲載しています。
 ●本棚  
 
 また、弊社提供のプログラムについても、その概要や導入事例などを紹介しています。特に、弊社は経営戦略のシミュレーション・ゲームを用いてアクションラーニング型で進めるプログラムを豊富に取り揃えています。
 ●サービスメニュー 
 ●経営戦略演習

 今回のウェブサイトのデザインは、今までのサイトに引き続き、グラムデザイン社にお願いしました。

 なお、今回の改訂にあわせて、「システム思考メルマガ」の名称を「チェンジ・エージェント メールマガジン」に変更いたしますのでご了承いただけると幸いです。今後も「システム思考」「学習する組織」のコンテンツを中心にしながら、組織内での「変化の担い手」や「社会起業家」の成長・育成にも役立つ情報をお届けしていきます。

 これからも、皆様のビジョン実現のお役に立てるよう、より一層努力してまいりますので、今後ともご愛顧の程どうぞよろしくお願いします。

                         小田理一郎・枝廣淳子

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー