News & Columns

ニュース&コラム

チェンジ・エージェント社ウェブページのデザイン刷新と今後について

2016年05月13日

本年4月よりウェブサイトのデザインを刷新しました。よかったら是非ご覧になってください。

000967-01.png

https://www.change-agent.jp/

新しいウェブサイトでは、チェンジ・エージェント社の事業分野は主に個人向け、組織向け、社会向けの3つの対象に分けてデザインをしています。それぞれの対象毎に、弊社の提供するサービスやプロジェクトについて概観し、また、その詳細を掘り下げていけるようにしました。

今までのウェブサイトでは個人向けセミナーが前面に出ている向きもありましたが、弊社の主要事業は実は組織向けの研修やコンサルティング、あるいは組織の枠組みを超えたコミュニティやネットワークでのプロジェクトであることから、さまざまな読み手に応えるように再設計をしました。もちろん、個人向けの事業も継続して進めて行きます。

そして、それぞれの対象に共通して、チェンジ・エージェント社の特徴は、「システム思考」「学習する組織」「サステナビリティ」の3分野にあり、ウェブサイトなどを通じてそれぞれの分野で、良質の情報をわかりやすく発信していくことを目指します。

おかげさまでこれらの分野においてさまざまな書籍を上梓させていただいておりますが、書籍情報とも連動・補完して充実した情報サイトへ移行していくためのプラットフォームとして情報を随時掲載していきます。特に、図や写真などのビジュアルを、ナビゲートしながら進んでいけるのがウェブサイトの特徴ですので、今後の発信で拡充を図っていきます。

近年紹介していた「シナリオ・プランニング」や「行動探求(アクション・インクワイアリー)」を「学習する組織」を具体的に展開するための手法と位置づけ、それぞれの情報を整理しました。また、学習する組織もより一般的には、組織開発・リーダーシップ開発や、アクション・ラーニングの手法体系といえます。近年の組織開発への強い関心の高まりに応えていくことが狙いでもあります。

そして、システム思考やサステナビリティの内容、まだ以前のページのままではありますが、新しいコンテンツをメルマガでも紹介しながら、情報を拡充していきます。

もう一つ、新しいウェブページ改訂のポイントがあります。弊社のウェブサイトを今までPCでご覧になっていて、スマホやタブレットをお持ちの方は、それらのディバイスからもアクセスしてみてください。つい1年ほど前までは2割に満たなかったモバイルアクセスの割合は昨今アクセスの4割を占めるにいたっています。今までPC向けサイトをスマホで見ようとすると字やクリック部分が小さくなって閲覧しにくい状況でしたが、新しいサイトではスマホでの操作性を高めることを意図しました。(スマホで読むには文章が長い!とお叱りを受けそうですが)

今回のウェブサイト設計変更を、11年前の創業当初からウェブサイトをデザインくださっているグラム・デザイン社の皆様が行ってくださいました。いつも頼りにしており、私たち自身はとても気に入っていますが、みなさんにとってはいかがでしょうか? 

これらの新しいデザインや機能を活かすべく、「システム思考」「学習する組織」「サステナビリティ」に関する情報を。より一層わかりやすく、お役に立てるように発信していく所存です。このメルマガでも新しいコンテンツを随時紹介していきます。これはと思った情報については、是非活用や共有をいただきたく、今後ともどうぞよろしくお願いします。

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー