News & Columns

ニュース&コラム

『エダヒロの「エネルギー情勢懇談会」レポ!』サイト公開のお知らせ

2017年09月27日

2050年視点での長期的なエネルギー政策の方向性を検討するため、経済産業大臣主催の「エネルギー情勢懇談会」が新たに設置され、チェンジ・エージェント社会長の枝廣淳子が、メンバーの一人として参加することになりました。

「エネルギー情勢懇談会」とは、大臣が私的に設置する懇談会として、パリ協定に基づき、「2050年に温室効果ガス80%削減」という日本の目標に向けてエネルギー政策を考えるために、産業・技術革新、海外の情勢などを勉強する場です。

東大の五神総長、三井物産の飯島会長、日立製作所の中西会長、小松製作所の坂根相談役、アジア経済研究所の白石所長、アジア・パシフィック・イニシアティブの船橋理事長、そして宇宙飛行士の山崎直子さんと枝廣淳子の8人のメンバーで構成されています。

この開設したウェブサイトでは、枝廣の視点で懇談会での議論や資料をご紹介していきます。皆様からいろいろなご意見やご感想をお寄せいただき、大事な私たちの未来のエネルギーについて、一緒に学び、考え、議論していくことを目的としています。

よろしければ、ぜひご覧ください。

https://www.es-inc.jp/energysituation/

edahirosan.png

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー