Keywords

チェンジ・エージェントの
覚えて!キーワード
Time Delays

時間遅れとは?

時間遅れ(時間的遅れ、遅れ)とは、「アウトプットがインプットよりも時間経過して後に生じるプロセス」(スターマン『システム思考』)のことです。センゲは、遅れを「ある変数が別の変数に影響を及ぼすのに時間がかかる」こと(『学習する組織』)と説明します。例えば、人の出生から死亡まで、食料の生産から消費まで、あるいは組織内での行動から結果が出るまでの間には遅れがあります。

システム・ダイナミクスでは、インプットとアウトプットの差がプロセス内の物質ストックに蓄積するので、ストック変数として表示します。ループ図を描く際には、因果関係に重要な時間遅れが存在する場合、因果関係を示す矢印上に二本線を引きます。(水路に門がかかっているイメージです)。また、時間遅れの長さ自体が変数となる場合、変数として表示することもあります。例えば、人口の寿命や食料の保管期間、ないしは物流などに関わるリードタイムなどです。

すべてのフィードバック・プロセスに何らかの時間的遅れが存在します。重要な遅れが認識されなかったり、理解されなかった場合に、しばしば「行き過ぎ」や「振動」を招き、またその遅れが特に大きい時は「不安定」や「崩壊」のパターンにつながることもあります。

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー