News & Columns

ニュース&コラム

新年のご挨拶2007

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

「変化の担い手」をはぐくみ、常に進化し続ける強い組織づくりを支援する有限会社チェンジ・エージェントは、昨年「システム思考」のトレーニングコースを約800名の方に実施しました。高い評価をいただき、大きな手ごたえを感じています。また、約5500人の方に講演を通じて、システム思考の重要性と基本的な考え方をお伝えしました。

「システム思考」を基盤に、「共有ビジョン」、「内省・探求型コミュニケーション」を柱とする「学習する組織」づくりをファシリテーションやコンサルティングを通じてお手伝いする仕事も増えてきており、実際に変化を創り出す一助となれることをうれしく思っています。

さらに広くシステム思考を広げるために、この春にはシステム思考の入門書を東洋経済新報社から出版します。教育機関向けのプログラム開発にも力を入れていきたいと考えています。

研修やファシリテーションのさらなる改善や新コースの開発を進めるほか、システム思考を現場で使いこなす力を高めるための連続コースを提供する予定です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                         2007年1月

                         有限会社チェンジ・エージェント
                         小田理一郎・枝廣淳子

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー