News & Columns

ニュース&コラム

先週は研修やトークなどで大阪へ出張してきました。私自身は大雨の難を逃れましたが各地で大雨の影響が会った様子、被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。

さて、今回の一連の出張ではまず22日に八尾市の管理職研修を担当しました。大阪の八尾市は、人事方針として「学習する組織」になることをうたってます。昨年に引き続き2度目となりましたが、システムの構造やメンタル・モデルをじっくり振り返っていただきました。

同日夜は、新しくなった大阪駅に隣接するグランフロント大阪のナレッジサロンでナレッジドナーとしてのトークを行いました。自分自身や大企業で働く女性のストーリーを題材に、「学習する組織」の5つのディシプリンを紹介しました。

その様子をスクライビングという手法で記録に残してくれていますのでよかったらご覧ください。(写真・スクライビング:米澤由香理さん)

トーク後は、会場にいらっしゃった皆様と立食でのトーク。終了時間過ぎまで数多くの方に名刺交換や質問にいらっしゃっていただいて、充実した時間となりました。

23~24日は、弊社主催のシステム思考トレーニングベーシックコース及びアドバンスコースでした。ベーシックコースはほぼ毎年大阪でも実施していますが、人数も着実に増えて来て、関西方面での意識の高まりを実感します。

今回大阪初開催となったアドバンスコースでは、自組織の経営上の悩み・課題にじっくり取り組んでいただき、深い内省と一緒にそれぞれ発表くださいました。それぞれの参加者が内省的になるとき、場がすごく深まって学習が高まり、全体像への視野の広がりが起こるのを感じます。

西日本での関心や意識の高まりを受けて、10月25-26日に大阪で「学習する組織リーダーシップ研修」を開催いたします。一緒に学ぶ場を創り、人と組織が共にその潜在能力を発揮し、力を高め続けるためのリーダーシップについて、組織学習の手法を活用しながら考えます。

20130822木曜サロンスクライビングby米澤かおりさん.jpg

(写真・スクライビング:米澤由香理さん)

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー