News & Columns

ニュース&コラム

日本の学習する学校

2014年01月31日

1a.jpg

ピーター・センゲと初めてお会いしたのは、学校にシステム思考を導入した教育関係者たちのカンファレンス会場近くにあった共通の友人宅でした。それから数年を経て、彼が熱意を傾ける教育分野向けの『学習する学校』日本語版が発刊したことを本当にうれしく思います。

そして、日本でシステム思考や学習する組織のセミナーを開催しながら、数多くの教育関係者の皆様にお越しいただき、彼ら・彼女らが現場レベルで、政策レベルで抱えるリアルな課題について語っていただき、一緒に探求していききました。これから、日本の現実のシステムを見つめ、共に探求を広げて、私たちならではの解決策を生み出していくことが求められていると実感します。

ひとつ、取材させていただいた学習する学校の事例として、神奈川県の横浜市立市が尾中学校の事例を下記のサイトで紹介しています。http://www.es-inc.jp/insight/2013/ist_id004386.html

日本でも、すでに始まっているこの息吹が、つながりあい、うねりになって、広がっていくことを祈念しております。

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー