News & Columns

ニュース&コラム

ストップ!漏れバケツ ~島の経済を見える化しよう~

2019年08月01日

島根県海士町の地元ケーブルテレビ局「あまコミュニティチャンネル」が作成した動画です。

地域のお金の流れを、漏れバケツにたとえた理論を使って説明し、その穴をふさぐ方法を、北海道の下川町での取り組み、「産業連関表」の活用の事例とともに、枝廣が分かりやすくお話しました。

(漏れバケツ理論についての参考リンク:https://www.es-inc.jp/insight/2014/ist_id004964.html

海士町でも島の経済を"見える化"し、島外へ漏れ出ているお金の流れを探るために、その有効な手段として海士町が商工会と協力して「産業連関表」を作成することになったそうです。楽しみですね!
NHKのチコちゃんに叱られるのパロディで、あまチャンネルのマスコットキャラクター「キンニャモニャ人形のモニャ子さん」が、ボーっとしてるんじゃないわよと叱り飛ばします。

とても楽しい動画になっていますので、ぜひご覧ください!

opg_ama.png

https://www.youtube.com/watch?v=Bp4LB9UHxnQ&t=507s

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー