News & Columns

ニュース&コラム

募集終了:アダム・カヘン氏招聘特別セミナー「共に変容するファシリテーション」奨学生募集のお知らせ

2023年01月23日

本コースはおかげ様をもちまして募集を終了しました。


世界でも屈指のファシリテーター、アダム・カヘン氏によるファシリテーション・セミナーへの奨学生を3名募集します。

来る2023年3月10‐11日に、南アフリカのアパルトヘイト問題をはじめとして、難しい状況に向き合い続け、解決に導いてきた世界的ファシリテーターの一人であるアダム・カヘン氏を招聘して、特別セミナー「共に変容するファシリテーション」を開催いたします。このセミナーでは、カヘン氏が30年以上の経験から抽出した理論「変容型ファシリテーション」の真髄、動き、そして在り方について学ぶ内容です。(一般応募、NPO枠応募はすでに満席のお申し込みをいただき、キャンセル待ちとなっています)

このセミナーへ奨学生として参加する若手社会起業家と若者を募集します。今、「ポリクライシス(多重な危機)」ともいわれる時代、社会システムそのものの変容「システムチェンジ」が求められています。私たちチェンジ・エージェント社は、システム規模の変革を目指す、志と熱意にあふれる方にもこのセミナーに参加し、この機会に日本全国から集まる実践者たちと共に時を過ごし、また、世界の第一人者の在り方に触れてもらいたく奨学生制度を企画しました。

奨学生制度で募集するのは、環境問題や社会課題に実際に取り組むNPO、NGO、社会企業の創設者、役員、職員(40歳未満)の方、あるいは現在大学・大学院に在籍して学外で環境問題・社会課題に取り組んでいる若者(25歳未満)の方が対象です。奨学生として選抜されますと、3月10日夜及び3月11日終日に開催されるセミナーへ、無償で参加いただけます。

応募にあたっては、下記募集要項に対して必要な事項に加えて、応募の動機、ビジョン、そしてファシリテーション技術に関する自己評価について作文を提出いただきます。書類審査通過後、最終審査として面接を実施します。

個人、集団、そして社会の変容を引き起こすためのファシリテーション技術を活用して、多くの人が大切に思う未来を創りださんとする社会企業家、若者の皆様、是非この機会にお申込みください。お申し込み及びお問い合わせは、seminar[@]change-agent.jpまでご連絡ください。([@]を@に置き換えてください。)

参加イベント概要

イベント名称

アダム・カヘン氏招聘特別セミナー「共に変容するファシリテーション」

https://www.change-agent.jp/events/001517.html

日時

【第一部講演】         2023年3月10日(金)19:00~20:45

【第二部体験型ワークショップ】 2023年3月11日(土)9:30~17:30

場所

「東京都内会場」(奨学生は、実地参加が前提です)

 ※ご参加の方に会場をお知らせします。

奨学生定員

3名

主催・共催

主催: 有限会社チェンジ・エージェント

共催: 英治出版株式会社、レオス・パートナーズ(Reos Partners)

協賛: Ideal Leaders株式会社、オーセンティックワークス株式会社、株式会社ミライバ

奨学生募集要項

募集枠・人数

■ 社会起業家枠: 環境問題、社会問題などの解決に関わるNPO、NGO、社会企業にフルタイムで取り組む創設者、役員、職員である40歳未満の方

■ ユース枠: 環境問題、社会問題などの解決に携わるための実践的な学問を学ぶと同時に、NPOやサークル活動を通じて、実際の活動も行っている25歳未満の方

両方の枠を通じて、活動を行う組織内の地位にかかわらず、事業の創出や運営に自ら関わり、自らの成長が事業や組織の推進および社会的インパクトに影響が与えられると認識すると共に、自らのリーダーシップ課題を認識していること。

それぞれ1~2名、合計3名を募集します。

奨学生の待遇

10-11日の参加受講費を全額免除します。

※ワークショップ当日、開始前、終了後においてスタッフのサポートをお願いします。

※受講後2週間以内にセミナーを受けての感想文及び今後に向けての活かし方(600字以上)を提出ください。

申し込み手続き

奨学枠の申し込みを希望される方は、以下の2つの書類を作成し、本文にお名前、ご所属先を添えて、seminar[@]change-agent.jp([@]を@に置き換えてください)までご送付下さい。

1.作文提出(400字以上)・・・以下の内容(すべて)についての作文を提出してください。

・なぜこのセミナーへ応募したいと考えましたか?

・あなたは将来どのような未来、あるいはどのような違いを創り出したいですか?

・あなたのリーダーシップ特性一般の強みや課題をどのように捉えていますか? 

・変容型ファシリテーション技術を学ぶことがどのように役立つと考えていますか?

2.身分を証明する書類の提示または写しの送付(下記のいずれか)

・社員証、学生証など

・日付の入った任用通知、入学通知などの書類

・組織の長または担当教授による、在籍を証言するレター

・その他上記に類して身分を証明することが可能な書類

募集締め切り

2023年2月10日(金)23:59必着

※審査結果を2月24日までにお伝えします。

お問い合わせ

(有)チェンジ・エージェント 担当 板橋、小田

E-mail: seminar[@]change-agent.jp ([@]を@に置き換えてください)

Tel:03-5846-9660 (オフィス不在が多いことご容赦ください)

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー