News & Columns

ニュース&コラム

ウェブサイト新デザインのご案内

2023年05月23日

ca_cover.jpg

20235月中旬より、チェンジ・エージェントのウェブサイトのデザインを刷新しました。

今、時代は「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」「GX(グリーン・トランスフォーメーション)」あるいはサステナビリティ・トランスフォーメーションなどさまざまなシステム規模のトランスフォーメーション(変容)を求めています。旧態依然としたシステムが早晩機能しなくなることが予期されているゆえに変容の必要性が叫ばれます。一方で、まだ新しいシステムの姿が具体的に明確に描かれ、築かれていない状況でもあります。今の状況をどのように捉え、どこを目指し、どのように進むか今までのような計画、コントロール、統率型リーダーのアプローチでは立ちゆかなくなっています。

チェンジ・エージェントは、社会が変わるために組織がどのように変わればよいのか、そして組織が変わるためには、自己がどのように変わればよいのか、という問いを探求し続けました。この変容を成し遂げることは、容易ではありませんが、方法論と実践をもってすれば、その実現性を大幅に高めると強く信じています。

人と組織の「変容」を支援する――ロゴのタグラインに込めた想いと共に、今回のウェブページの改訂では、私たち一人ひとりにとって大切にしたいよりよい社会を築くために必要な、基礎的な学習コンテンツ及び今の時代に求められる新コンテンツの充実を目指すものです。ここにその主要な特徴を紹介します。

サービスメニュー

「自己が変わる」「組織が変わる」「社会が変わる」は、それぞれチェンジ・エージェントの提供サービスを示します。

  • 個人向けには、「システム思考」「変革リーダーズ」「学習する組織」「社会変革」そしてチェンジ・エージェント・アカデミーの5つのセミナーシリーズを紹介します。
  • 組織向けには、研修プログラム、ミッション・ビジョン・戦略策定ファシリテーション、講演のメニューを紹介します。講師陣の紹介も是非ご覧ください。
  • 社会向けには、社会システム規模で求められる変革リーダーと組織の能力開発について、そして弊社が社会のために取り組む活動を紹介します。

システム思考

システム思考の考え方、ツール、事例などを紹介する学習コンテンツのページです。特に今回、「12のシステム原型」「ループ図の描き方」などのツールの基本的な使い方の説明を充実させました。今回の新しいコンテンツのあるページは以下の通りです。

学習する組織

学習する組織、シナリオ手法、行動探求の考え方、ツール、事例などを紹介する学習コンテンツページです。今回は、5つのディシプリンについてより詳細に紹介するページを追加しています。過去ブログ記事のまとめ読みのコーナーも用意しました。

サステナビリティ

従来から、食糧問題、気候変動、エネルギー問題、生物多様性問題について紹介していましたが、今回はサステナビリティ分野の歴史上重要な考え方や最近のトレンドからピックアップして紹介しています。特にC-ROADSEn-ROADSは学校教育、企業教育、あるいは成人市民教育についてとても強力なツールを提供します。

トップページ

上記のサービスメニューと学習コンテンツ以外にも、変化を創る仲間たちにお役に立つためのコンテンツをトップページをスクロールすることでご覧になれます。

「システム思考」「学習する組織」「サステナビリティ」のそれぞれについて、実践的な情報をまとめて提供することで、基礎の知識やスキルの基本をお伝えするウェブサイトです。
社会の変容を導くのに必要な能力を高めるには、書籍や研修、あるいは学習指導者について学び、実践を続けることが必要になるでしょう。そうしたさらなる学習についてのヒントになればと願っています。

設立以来、一貫してチェンジ・エージェントのウェブサイトのデザインと設計を手がけていただいたのは、グラム・デザイン社です。今回も、幾何学的な模様によって変容の環、つながり、うねり、波及の様子を示したデザインをとても気に入っています。また、コンテンツを追加しやすい設計を実現してくれました。何よりも、ユーザーの皆さんにとって、使いやすいウェブサイトとして永く使っていただけたらうれしく思います。是非ウェブサイトを訪れ、よかったところや改善できるところなどフィードバックをいただけるとうれしく存じます。

新しいウェブサイトと共に、チェンジ・エージェントをどうぞよろしくお願いします。

チェンジ・エージェント一同

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー