イベント&セミナー

Events & Seminars
終了

**終了しました**2019年12月19日-20日 リーダーシップセミナー 「システムアウェアネス~心理学ベースの行動変革」

本コースはおかげ様をもちまして募集を終了いたしました


いかにシステム全体への意識を広げるか

本セミナーでは組織開発分野で活躍する深層心理学の専門家を講師として招聘し、システム全体への意識の広がりを図る「システムアウェアネス」を紹介します。

組織論のグールーであるピーター・センゲ氏曰く、学習する組織とは、目的に向けて効果的な行動をとるための意識(アウェアネス)と能力(ケーパビリティ)を継続的に伸ばし続ける組織です。個人及び集団としての意識を広げ、深めることは、組織システムや社会システムが目的を達成する上での大前提にあることがわかります。

日本においては、京セラの稲森和夫氏が仏門に入ることを通じて、顕在意識と潜在意識の疎通性を高めることを学び、現代のもっとも卓越した経営者となりました。自己マスタリーの真髄は、この意識に注意を払い、コントロールすることにあるともいえるでしょう。

組織開発の分野では、意識をいかに高めるかについて、分野を創設したクリス・アージリス氏の弟子であるビル・トルバート氏は、『行動探求』の中で外的世界、挙動、思考・感情、注意の4つの体験領域を行き来し、自らの源に気づく三次の学習ループを回すことで、飛躍的に意識を広げられることを論じています。

意識を扱う能力は、自身、組織、そして社会の変革をリードする上で、もっとも重要なことと言えます。では、どのように私たちは意識を広げることができるのでしょうか?

この意識、そして、そこにつながる潜在意識について、長く研究し、組織リーダーたちを支援してきた横山十祉子さんをゲスト講師に迎えて、深層心理学と組織開発を結びつける理論と実践について学ぶセミナーを開催します。

身体性を通じた全人的なアプローチ

横山さんの実践する「システムアウェアネス」は、深層心理学をベースに、組織や社会などの集団、関係性、個人の間の相似性を見出す「フラクタルな」視点での見立てを通じて発展したプロセスワークの視点を出発点にしています。さらに、長年のコンサルティング経験を通じて、学習する組織やU理論、アプリシエイティブ・インクワイアリーなどを融合し、人や組織、社会の感情や源泉を含めた人の全体性を理解し、そこからダイナミックな変化を生み出すための手法です。

産業化の進んだ現代の日本において「意識」というと、どうしても私たちは頭で考えがちですが、感情と複雑な関係を持つ頭の領域において自らの意識に気づき、それをコントロールすることは難しいものです。個人の持つ感情と源泉、そして組織や社会がもつ集団的な感情と源が発露する原点は身体にあります。「アウェアネス」の基本原理を認識した上で、私たちの身体に焦点を上げることを通じて、人の無意識な言動や挙動を見立て、意識化することが可能になります。

全人的なアプローチは、身体が受けるストレスも含めて組織、社会、日々の人間関係に起きることを意識し、自分ごととして捉えることによって、全体システムの変容に貢献できる可能性を拡げます。

システムアウェアネスの実践によって、だれもが持つ個々の源泉につながる資質がリーダーシップへと日々成長していく助けとなるとともに、チームが持つ源泉と所属する個が矛盾しないチームビルディングを目指すことが可能になっていきます。

システムアウェアネスの基礎と実践を体感で学ぶ

このセミナーではそのより広い視野からヒューマンシステムを全体的に見る視点を育て、要素(ロール)間に働くダイナミクスを知って行動できるための基本を習得します。

1日目は基礎編として、システムアウェアネスの基礎理論、ランク、グループへの応用理論をふまえて、個人、二者での演習およびグループ演習の体験を通して体で学びます。

2日目は実践編として、気づいていない言動にアウェアネスを向けるための基本となる「ダブルシグナル」という概念と、協働共創にむけてアウェアネスを持って行動するための方法を学び、その実践を通じて体験的に学びます。

二日間の演習を通じて自身や他者が気づいていない行動にアウェアネスを向ける体験をし、体得したアウェアネスをその瞬間から具体的にどのように行動に活かしていくかのプランをたてます。

また、人の心理の専門家である横山さんをゲスト講師として迎えながら、組織や社会などの外的システムに詳しいチェンジ・エージェントの小田が掛け合いをし、外的システムと内的システムのつながりや相似性について、複合的に理解していきます。

001137-01.jpg

このセミナーを次のような皆様にお奨めします。

  • 自らの心と体と頭をつなげたい方、論理と感情の統合を図りたい方
  • 現場でリーダーの立場にあって組織の活性化を体感覚で図りたい方
  • 自己マスタリーを深めたい方
  • クライアントの自己マスタリーを高める支援を行う方
  • グループを対象にファシリテーションする方

お問合わせ、お申し込みについては、以下の情報をご覧の上、チェンジ・エージェント社岩下・小田までお寄せください。

お申込み

セミナー概要

1日目(基礎編)

システムアウェアネスの基礎理論、ランク、グループへの応用理論をふまえて、個人、二者での演習およびグループ演習の体験を通して体で学びます。

  • 心理学の基礎知識
  • システムアウェアネスとは
  • システムアウェアネス構造の理解
  • ランク
  • システムワークの演習(個人・二者間・グループ)
  • 構造解説とダイアログ

2日目(実践編)

気づいていない言動にアウェアネスを向けるための基本となる「ダブルシグナル」という概念と、協働共創にむけてアウェアネスを持って行動するための方法を学び、その実践を通じて体験的に学びます。

  • エッセンスのワーク
  • ダブルシグナル
  • ダブルシグナルの演習
  • システムアウェアネス実践のためのまとめ・ヒント
  • 振り返り

※プログラムは予定です。学習効果を高めるため一部変更になる場合がございます。


二日間の演習を通じて自身や他者が気づいていない行動にアウェアネスを向ける体験をし、体得したアウェアネスをその瞬間から具体的にどのように行動に活かしていくかのプランをたてます。

講師プロフィール

001024-01.jpg

横山 十祉子システムアウェアネスコンサルティング代表/日本プロセスワークセンター前センター長)
聖心女子大学文学部教育学科心理学専攻卒業。ポートランドプロセスワーク研究所ディプロマコース卒業。PWI認定プロセスワーカー。20数年前、数社の企業経験の中で組織をどう活性化するのかに直面し、プロセスワーク(プロセス指向心理学)に出会う。より多様で全体に開かれたシステム変容を目指して、学習する組織、U理論等の手法も取り入れながら、個人向けコーチング、カウンセリング、組織開発、地域開発、人材開発のコンサルティング、ワークショプデザイン・ファシリテーション、ファシリテーター養成、リーダーシップ開発などを手がける。同時に、日本プロセスワークセンター教員としてプロセスワークの普及にも務めたのち、より組織、地域、人材の成長に直接活かせる形としてシステムアウェアネスの手法を開発。また、自身が地域と都市に住み、その循環を体験することで自分の全体性を広げながら社会にそれを活かすことに挑戦中。


001023_02.jpg

小田理一郎有限会社チェンジ・エージェント代表)

オレゴン大学経営学修士(MBA)修了。多国籍企業経営を専攻し、米国企業で10 年間、製品責任者・経営企画室長として組織横断での業務改革・組織変革に取り組む。2005年チェンジ・エージェント社を設立、人財・組織開発、CSR経営などのコンサルティングに従事し、システム横断で社会課題を解決するプロセスデザインやファシリテーションを展開する。デニス・メドウズ、ピーター・センゲ、アダム・カヘン、ビル・トルバートら第一人者たちの薫陶を受け、組織学習協会(SoL) ジャパン代表、グローバルSoL理事などを務め、国内外でシステム思考、ダイアログ、「学習する組織」の普及推進を図っている。

著書に『「学習する組織」入門』(英治出版)、『なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか』(東洋経済新報社)など、監訳・共訳書にデイヴィッド・ストロース著『社会変革のためのシステム思考実践ガイド』、アダム・カヘン著『敵とのコラボレーション』、ビル・トルバート他著『行動探求』、アダム・カヘン著『社会変革のシナリオ・プランニング』、ピーター・M・センゲ著『学習する組織』、アダム・カヘン著『敵とのコラボレーション』、ディヴィッド・ピーター・ストロー『社会変革のためのシステム思考実践ガイド』(以上、英治出版)など。

過去の参加者の方の声

初めてこの研修を受けた時は、全く見知らぬ世界に迷い込んだようなオドオドした気持ちでしたが、横山先生や優れた仲間に支えられて、とても深く、でも辛くなく、自分の心を見つめることができました。今までロールプレイイングに対して、何か自分の中に抵抗感や懐疑的な気持ちがあり、あまり学習効果を感じた事がなかったのですが、考え抜かれた構成や優れたファシリテーションによって、かけがえのない体験をさせてもらいました。周りの人にもオススメしたい研修です。 
(亀井沙織様)

募集要項

日時  

12月19日(木)-20日(金)  9:30-17:30(2日間通い)

場所  

グランパークカンファレンス(JR田町駅、または地下鉄三田駅より徒歩数分)

参加費  

80,000円+税
※食事代、宿泊費等は含まれません
※セミナー終了時の消費税率を適用させていただきます。

※「NPO職員の方」・「小中高教員の方」(フルタイム職員の方にかぎります)は参加費の30%割引制度がございます。割引きには事前審査がございます。NPO割引は特定非営利活動法人またはそれに準ずる方が対象となります。
※100km以遠の方は遠方参加者割引制度がございます。
※割引の併用不可

以上の割引を希望される場合は、必要書類・事前の確認事項をご案内しますので、詳しくは事務局 seminar@change-agent.jp までお問い合わせください。

お申込み

以下のフォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。領収書が必要な場合は備考欄にお書き添えの上、ご相談ください。

入金確認を持ちまして正式な受付となります。ご入金確認後、受講票を電子メールでお送りいたします。(※フォームの送信ができない場合は、大変お手数ですが事務局 seminar@change-agent.jp まで以下の項目をご記入いただき電子メールでお送りください。)

※受付確認後、参加費とお支払方法(振込口座)を記載した【仮受付票】を電子メールで送信いたします。
入金確認を持ちまして正式
な受付となります。

※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、お手数ですがご一報いただけますようお願い申し上げます。 

お問い合わせ

(有)チェンジ・エージェント 担当 岩下
E-mail: seminar@change-agent.jp Tel:03-5846-9660
【お願い】1週間たちましてもお返事が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、ご一報いたけますようお願い申し上げます。 

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー