ページの先頭です。

ページ内移動用のリンクです。
このページの本文へ移動します。
グローバルメニューへ移動します。
サポートメニューへ移動します。
フッターメニューへ移動します。
ホームへ移動します。

News & Topics

【無料メルマガ】「2か月でわかるシステム思考の基礎」の配信を開始します!

メールアドレスをご登録いただくと「2か月間(9週間)」を通じて、1週間に1通のペースで、システム思考の基礎的な内容を自動配信します。配信内容は、過去にメールマガジン等で掲載したコラムや、チェンジ・エージェントのウェブサイト、「システム思考入門」のページに掲載されている記事をいくつか組み合わせた内容となっております。

チェンジ・エージェントのウェブサイトでは、システム思考に関する様々なコラム・情報を配信していますが、「まず最初にどれを読めばよいのか?」「どの順番で読めばいいのか?」と迷われた方や、「週に1度程度のゆっくりとしたペースで、少しずつシステム思考の基礎を学びたい」と思われる方に、是非ご購読頂きたいと思います。

講座の配信スケジュール

[登録時]  1. 登録完了のご案内 

[翌日]    2. システム思考はなぜ重要か? 

[2週目]   3. システムの基本的な考え方

[3週目]   4. 基本ツール1: 出来事の流れを掴む「時系列パターングラフ」

[4週目]   5. 基本ツール2: 流れをつくる出来事の構造を掴む「ループ図」

[5週目]   6. ループ図練習問題 

[6週目]   7. システム思考の実践:個人のレベル   

[7週目]   8. システム思考の実践:企業のレベル

[8週目]   9. システム思考の実践:経済・文明社会のレベル 

[10週目]  10. コラム『境界線は心にあって、世界にはない』

※講座内容は、チェンジ・エージェントのサイト上「システム思考入門」の記事を組み合わせたものです。まとめて読みたいという方は、サイト上にて全てお読み頂くことができます。

※配信時間は、メールシステムの都合上、主に深夜に届くようになっておりますので、何卒ご了承ください。

詳細

題名: 『2か月でわかるシステム思考の基礎』 (メルマガ) 

対象:  システム思考とは何か、を知りたい方

     自分の仕事や私生活に、システム思考がどのように役立つのかを考えたい方

     システム思考トレーニング研修に参加する前に予習がしたい方

     ウェブサイト上で読むよりも、1週間に1通のペースでじっくりと読み進めたい方

費用: 無料

期間: 約2か月間 (9週間)

登録方法

ただいまメンテナンス中です。ご迷惑おかけして申し訳ございませんがご理解ご了承のほどどうぞよろしくお願いいたします。

上記のフォームよりお申込みをお願いいたします。ご登録後しばらくしても登録完了のメールが届かないことがございましたら、お手数ですがinfo@change-agent.jpまでお名前とメールアドレスをご連絡ください。担当の者で確認と登録をさせて頂きます。

システムアウェアネス
システムアウェアネス
システムアウェアネス
システムアウェアネス
システムアウェアネス

チェンジ・エージェント メールマガジン

システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)
登録、解除は、下記のフォームにメールアドレスをご入力ください。(必ず半角でご入力ください)

登録  削除
powered by メール配信CGI acmailer

バックナンバー

2014/04/01〜現在