News & Columns

ニュース&コラム

【メディア掲載】グロービス「知見録」に書評が掲載されました

2017年09月04日

"国内最大MBAスクールの学びが満載のビジネスを面白くする ナレッジライブラリ"グロービス「知見録」に『「学習する組織」入門』の書評が掲載されました。

VUCA(Volatility/不安定、Uncertainty/不確実、Complexity/複雑、Ambiguity/曖昧)時代とも言われる現代で、成長し続けるために必要なのが「学習する組織」の実現であるという見解から、書いていただいております。

『「学習する組織」入門』の特徴について、掲載記事より抜粋引用させていただきます。

本書の特徴としては、実際に役に立つ組織的な取り組みやプラクティスを紹介し、そこで何を感じ取るべきなのかを詳述している点があります。また、章末に簡単なまとめもあるので、それを読むだけでも、学習する組織実現のためのエッセンスを振り返ることができます。

ここ十数年ほどで、ダイアローグや内省、志を高める方法論などがどんどん紹介されるようになってきました。グロービスでも特に志の領域については方法論を進化させてきました。

しかし、それぞれをバラバラに学んでも効果は半減です。「学習する組織」を実現するためには、5つの法則をバランスよく高めることが必須です。本書はその意味で、日本企業に大きなヒントを提供していると言えるでしょう。

ぜひ、読んでいただけると嬉しいです。

掲載ページはコチラhttps://globis.jp/article/5659

※過去の関連記事 https://www.change-agent.jp/news/archives/000757.html

grobis.png

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー