News & Columns

ニュース&コラム

**受付終了しました**【奨学生募集のお知らせ】チェンジ・エージェント・アカデミー第8期 「社会課題解決のためのシステム思考」

2019年07月06日

本募集はおかげ様をもちまして終了いたしました


チェンジ・エージェント・アカデミー第8期 「社会課題解決のためのシステム思考」では、社会の変革を志すより多くの人に学びを得て頂きたいという想いから、奨学生を募集いたします。

以下にプログラムの概要、並びに奨学生募集要項を記載しております。ご関心をお持ちの方は、是非この機会にお申込みください。

概要

イベント名称

チェンジ・エージェント・アカデミー第8期 「社会課題解決のためのシステム思考」https://www.change-agent.jp/events/2019/001249.html

選択式受講セミナー:10~3月に開催される下記セミナー5種類のうち3つ選択。

  • システム思考トレーニング(必須)
  • 学習する組織5つのディシプリン
  • 行動探求~個人と組織の発達を導く
  • ソーシャルインパクトを測る
  • 変化の理論~なぜ、どのように変化するのか

集中ゼミ:10月~3月の間の平日夜間

  1. 導入/課題を設定する
  2. 参照パターンを築き、構造の仮説を立てる
  3. 課題を構造化したループ図を描く
  4. 利害関係者のメンタルモデルを探求し、レバレッジポイントを探る
  5. 新しい選択と変化の理論、プロトタイプを築く
  6. 発表、討論と振り返り

日時

2019年10月-2020年3月

詳しい日程は募集サイトをご確認ください。

場所

四谷/市ヶ谷 他 都内23区駅徒歩10分以内

奨学生定員

2名

主催

有限会社チェンジ・エージェント

奨学生募集要項

自費あるいは組織の予算では参加が難しい方で、【1】学習する組織・社会変革関連のオープンセミナーのうちシステム思考トレーニング含む3コース(選択式)、【2】社会課題解決実践ゼミ全6回すべて参加可能な方。

かつ、活動を行う組織内の地位に関わらず自らの成長が社会課題の前進に影響が与えられると認識している下記2枠に該当する方。

■ 社会起業家枠: 環境問題、社会問題などの解決に関わる社会的事業にフルタイムで取り組んでいる40歳未満の方
■ ユース枠: 環境問題、社会問題などの解決に携わるための実践的な学問を学ぶと同時に、NPOやサークル活動を通じて、実際の活動も行っている25歳未満の方

奨学生への待遇

参加受講費免除

オープンセミナー及び実践ゼミ前後、途中においてスタッフのサポートをお願いします。)

お申し込み手続き

奨学枠の申し込みを希望される方は、以下の2つの書類を作成し、
本文にお名前、ご所属先を添えて、seminar[@]change-agent.jp([@]を@に置き換えてください)までご送付下さい。
書類審査の上、一次通過の方には、Zoomでのオンライン面談を行います。選考期間が短いため1週間以内を目安に日程調整させていただきますのでご了承ください。

■ 作文(400字以上)・・・以下の内容についての作文を提出してください。

・どのような社会課題に対して、どのような活動を執り行っているか?
・その取り組みを通じてどのような望ましい未来の姿を目指しているか?
・その取組みの中で、現在どのようなチャレンジ(難題)を抱えているか?
・今回のセミナーおよびシステム思考がどのように望ましい未来の実現や難題克服の助けとなるか?

■ 身分を証明する書類の提示または写しを送付してください(下記のいずれか)

・社員証、学生証など
・日付の入った任用通知、入学通知などの書類
・組織の長または担当教授による、在籍を証言するレター
・その他上記に類して身分を証明することが可能な書類

ワークショップ受講後の提出資料

■ ゼミ全6回受講終了後2週間以内にセミナーを受けての感想文及び今後に向けての活かし方(600字以上)を提出ください。

募集締め切り

2019 年9月24日(火)23:59必着(書類提出)
審査結果を10月11日(金)までにE-メールでご連絡いたします。

お問い合わせ

(有)チェンジ・エージェント 担当 北見・岩下
E-mail: seminar[@]change-agent.jp ([@]を@に置き換えてください)
Tel:03-5846-9660

関連する記事

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー