Keywords

チェンジ・エージェントの
覚えて!キーワード
Team Learning

チーム学習とは?

「チーム学習」は、グループで一緒に探求、考察、内省を行うことで自分たちの意識と能力を共同で高めるディシプリン(学習領域)です。

チームとは、目的を達成するために互いを必要とする集団のことです。学習は、個人単位で起こるものではありますが、よりチーム学習に卓越した集団においては、社会的に学ぶことによって個々人の学習以上に、深く広く効果的に学ぶことができます。

世界的に著名なファシリテーターのアダム・カヘンは、メンバー間の話し方と聞き方を4つのモードに分類します。
「ダウンローディング(命令、儀礼的な会話など)」
「ディベート(討論・議論)」
「ダイアログ(内省的な対話)」
「プレゼンシング(生成的な対話)」

チームとして自分たちの話し方と聞き方を、望ましいモードへと調整することで、チームのグループプロセスを改善し、また、よりクリエイティブなコンテントの創造、共創を図ります。

より詳しい解説を見る

関連書籍

人を扱うよりモノを扱うほうがずっとやさしい。モノには心がなく、意思疎通の問題が起こらないだけでも、そういえる。

ーーエルンスト・フリードリヒ・シューマッハー

(経済学者、著書「スモール イズ ビューティフル」)

愛は私たちの知性を高める唯一の感情である。

ーーウンベルト・マトゥラーナ(生物学者)

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

現在募集中のセミナー
募集中
現在募集中のセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー