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Stake holders
ステークホルダーとは?
ステークホルダーとは、ステーク(利害)を持つ組織や人たちのことで、日本語では「利害関係者」とも訳されます。具体的には、関心対象の問題に影響を及ぼすか、その問題から影響を受ける人や組織のことです。企業であれば、モノやサービスを享受する顧客、自社および関連会社の従業員、サプライチェーンにおける直接、間接の取引先とその従業員、操業する地域の行政や住民、規制・監督に関わる行政機関、株主などです。持続可能性や環境問題ならば、これから生まれてくる未来世代や動植物など生態系を含めることもあるでしょう。社会課題ならば、受益者(裨益者)を中心に取り巻く組織や家族、職場、学校の人たち、課題解決のサービス提供に関わる事業者、行政機関などがステークホルダーとして挙げられます。
システム規模の変容を主導し画期的な変化を導くには、すべての当事者に影響を及ぼす問題に関して、システム全体から広く関係者たちを招集することが重要です。こういったセクターを超えた関係者や集団のコニュニケーションを高めるために設計された手法やプロセス、パートナーシップに「フューチャー・サーチ」「オープン・スペース・テクノロジー(OST)」「ワールド・カフェ」「コレクティブ・インパクト」「U理論」「ソーシャル・ラボ」などがある。
また関係者たちの問題への共通認識を形成し合意するための手法としてシステム思考や変化の理論(セオリー・オブ・チェンジ)が役に立ちます。
参考文献:『社会変革のためのシステム思考実践ガイド』