ページの先頭です。

ページ内移動用のリンクです。
このページの本文へ移動します。
グローバルメニューへ移動します。
サポートメニューへ移動します。
フッターメニューへ移動します。
ホームへ移動します。
個人変わる」
リーダー/変化の担い手を育むサービス・プログラム
チェンジ・エージェント・アカデミー

社会課題解決のためのシステム思考

社会課題解決、社会変革の文脈におけるシステム思考を学びたい方向けのゼミナールです。参加する他のメンバーと共に学習サークルを形成し、現実の社会課題についてシステム思考のプロセスを通じて課題構造や関係者のメンタル・モデルの理解を掘り下げ、課題解決の施策を探究します。

非営利組織の役員や職員、企業でCSR/CSVに取り組む方、市民として社会課題に関心のある方を対象とし、平日夜6回のゼミナール形式にて、例年下期に開催しています。並行して開催される2日間のワークショップを3つ受講することで方法論を学びます。セクターを超えた学習の場として、好評をいただいております。

会場未定
日時

次回は2022年下期(10月以降)に予定しております。

こちらのセミナーもどうぞ

チェンジ・エージェント・アカデミー

学習する組織を導くリーダーシップ集中プログラム

本集中プログラムにおいては、セッションの最初に参加者自身の組織における課題を設定します。その課題について。U理論のプロセスに沿って、状況のシステム的な理解から行動・結果・前提を内省し、志の源と可能性を探求して、使命やビジョンの設定・再設定とアクションプラン策定へと展開していきます。

企業、非営利組織、行政などセクター・業界にかかわらず、広く個人とチームとして学習する組織を目指したい方を対象とし、平日夜6回のゼミナール形式にて、例年上期に開催しています。並行して開催される2日間のワークショップを3つ受講することで方法論を学びます。セクターを超えた学習の場として、好評をいただいております。

会場オンライン(ZOOM)
日時

6月開始〜9月(募集は終了いたしました)
次回の開催は、2023年上半期を予定しております。

「社会課題解決のためのシステム思考」に関連するセミナーのご案内

開催セミナー予定一覧
セミナーカレンダー

チェンジ・エージェント メールマガジン

システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)
登録、解除は、下記のフォームにメールアドレスをご入力ください。(必ず半角でご入力ください)

登録  削除
powered by メール配信CGI acmailer

バックナンバー

2014/04/01〜現在