学習する組織 セミナー

ファシリテーションの基盤

日時 会場 受付 申し込み
2020年
10月1日ー3日
オンライン(Zoom) 受付終了 申し込みページ

※次回の開催は未定です。

複雑で変化の激しい時代、共有ビジョンのもとに現場が状況に応じて柔軟に適応して行動し、組織の構造とプロセスを進化させる「学習する組織」が必要であるとの認識は年々高まっています。その実践の鍵を握るのは、組織内外のメンバーの自律、学習、協働、共創を生み出す「ファシリテーション」の技術です。

ファシリテーションでは、集団としての成果や結果を生み出すまでの集団間に起こるプロセスを見立て、場をデザインし、またメンバー間の「コンテクスト(意図、背景、前提などの文脈)」の共有を促して場の質と集団プロセスを整えることで、メンバーたちが適応・創発・共創を生み出すことを支援します。トップダウンで「正解」を集団に伝えるやり方はほぼ機能しなくなってきた21世紀に働くマネジャーやプロフェッショナルにとって、必須のリーダーシップ技術と言って過言ではないでしょう。

スイス・ジュネーブを拠点に国際的にファシリテーション・サービスを提供するブライト・グリーン・ラーニング社主宰アカデミーのファシリテーター養成プログラムの厳選人気コースを日本で提供します。同社代表のジリアン・マーティン・ミアーズ氏は、68カ国で25年以上のファシリテーション経歴をもち、表彰歴のある世界トップクラスのファシリテーターです。

(海外講師招聘プログラムのため、現在次回開催時期を検討中です)

日時 会場 受付 申し込み
2020年
10月1日ー3日
オンライン(Zoom) 受付終了 申し込みページ

※次回の開催は未定です。

Mail Magazine

チェンジ・エージェント メールマガジン
システム思考や学習する組織の基本的な考え方、ツール、事例などについて紹介しています。(不定期配信)

Seminars

学習する組織に関連するセミナー
募集中
学習する組織に関連するセミナー
開催セミナー 一覧 セミナーカレンダー