• 【チェンジ・エージェント】深い対話を可能にするループ図の使い方
2020/04/07 11:30:21

チェンジ・エージェント メールマガジン

Change Agent Mail Magazine

「システム思考」「学習する組織」「持続可能な経営」の情報マガジン

【チェンジ・エージェント】深い対話を可能にするループ図の使い方

◆◇◆ 目次 ◆◇◆

  • 【1】深い対話を可能にするループ図の使い方
  • 【2】新型コロナウィルスについて考える
  • 【3】オンラインセミナー『ディビッド・ストロー氏に学ぶシステム原型』(5回シリーズ)
  • 【4】その他現在募集中のセミナー

新型コロナウィルス(COVID-19)感染で亡くなられた方のご冥福を祈り、また、闘病されている、苦しんでいる、あるいは悲しんでいる方へお見舞い申し上げます。そして、医療に携わる皆さまに心からの感謝と敬意を表します。

【1】深い対話を可能にするループ図の使い方

「ループ図を使って深い対話を可能にするには何が大切でしょうか?」

ループ図はシステム思考の基本ツールでとても有用なツールですが、使いこなせるようになる、あるいは多様な関係者と共有するには、描いたり理解するのが難しいと感じている方もいらっしゃるかもしれません。
このような難しさを感じている人におすすめするアプローチを紹介します。

▼本文はこちらから
https://www.change-agent.jp/news/archives/001289.html

【2】新型コロナウィルスについて考える

システム的な視点から専門家たちの分析や提言についてを理解し、また、私たち市民がそのシステムの中でどのようにより望ましい未来を築けるように行動していけるかについて紹介しました。

第1回では、ウィルス感染な指数関数的な成長の傾向とそのスピードがいかに私たちの想像を超えやすいものかを紹介しました。
指数関数的な成長と倍増期間

第2回では、その指数関数的な成長を生み出すシステム的な構造としての自己強化型ループ、そして拡大に対して抑止の働きをもつ回復、死亡、感染の実質飽和という3つのバランス型ループを紹介しました。
指数関数的な成長を生み出す構造と抑える構造

第3回では、市民、事業者、自治体・国政府などの行動変容や施策がどのようにその構造に介入することによって、未来の状態(特にアウトカム)を変えることができるのかについて考えました。
感染拡大と抑止の構造への介入

【3】オンラインセミナー『ディビッド・ストロー氏に学ぶシステム原型』(5回シリーズ)

職場、組織、地域などにおいて多様な関係者たちとともに、対症療法をこえ、よりシステム思考を実践に活かすにはどのようにすればよいでしょうか?

優れたシステム思考家として知られる故ドネラ・メドウズ氏は、システム的な洞察にしばしば共通で見られるストーリー、パターン、構造をまとめた「システム原型」を発案しました。システム原型は、システム思考を学んでいない市民や社員、政治家や経営者であっても、わかるやすくシステムの洞察を伝え、システム的な会話や対話を展開するための基盤となります。

「学習する組織」の概念を提唱したピーター・センゲ氏は、このシステム原型を主軸に、ビジネスの現場で実用をした体験を主要コンテンツの一つとして『学習する組織―システム思考で未来を創造する』を著し、ベストセラーとなってシステム思考をビジネスや社会起業家たちの世界に広げました。

ピーター・センゲ氏らと共に、システム原型の実用化のための研究を重ねてきたディビッド・ストロー氏からオンラインで直接学ぶ

今回開催するオンラインセミナーでは、センゲ氏らと共にイノベーション・アソシエイツ社を共同設立して、数多くの企業、政府機関、非営利組織などでシステム思考の実践を推進する最前線を率いたディビッド・ストロー氏を講師として迎えます。ストロー氏の率いるチームが、システム原型の実用化のための研究を重ね、また多くの事例や活用法について開発していきました。

今回のストロー氏によるシステム思考セミナーは、すでにシステム思考の基礎を学んだひとを対象に、このシステム原型についてより実践的に学ぶことを主眼としています。システム原型は、複雑なシステム・モデリングに比べれば、より少ない訓練で活用できる一方、単なる問題事象を捉えるテンプレートとして活用したのではその価値が十分活かされません。
本セミナーでは5〜7月の金曜日午前に5回構成のシリーズで開催し、ストロー氏の著書で紹介されるシステム原型を順次カバーしていきます。全5回を通じてすべての原型を振り返り、より複雑なシステムを見立てについて学ぶセッションとなっています。

▼お申込・詳細はこちら
https://www.change-agent.jp/events/001280.html

【4】現在募集中のセミナー

▼オンラインでシステム思考を学ぶ(1)経営戦略演習「グリーン&グレート」
【オンライン】4月15日
▼社会変革セミナー「ソーシャルインパクトを測る」
【東京】5月19-20日
▼チェンジ・エージェント・アカデミー第9期 「学習する組織を導くリーダーシップ 集中プログラム」
【東京】5月26〜9月29日
▼ジリアン・マーティン・ミアーズ氏招聘セミナー「ファシリテーションの基盤:協働デザイン/協働のメソッド」
【東京】10月1日〜3日(※4月分延期開催日程となります)

発行元:有限会社チェンジ・エージェント
東京都台東区浅草橋1丁目19−10 PF浅草橋ビル 5F
Tel:03-5846-9660
https://change-agent.jp


チェンジ・エージェント メールマガジンは、転送歓迎です。
ウェブ、印刷物への掲載はご相談下さい。

ご感想やコメントなどをお寄せ下さい。可能なかぎり、今後の情報発信に活用させていただきます。E-mail:info@change-agent.jp

本メールマガジン登録、解除は、フォームよりお願いします。
またはinfo@change-agent.jpまでご連絡ください。

チェンジ・エージェントの関わった書籍はこちら

Copyright © Change Agent Inc. All rights reserved.

 
powered byメール配信CGI acmailer