• 【チェンジ・エージェント】本文一部公開:アダム・カヘン氏新著『共に変容するファシリテーション━━5つの在り方で場を見極め、10の行動で流れを促す』
2023/02/09 12:43

チェンジ・エージェント メールマガジン

Change Agent Mail Magazine

「システム思考」「学習する組織」「持続可能な経営」の情報マガジン

【チェンジ・エージェント】本文一部公開:アダム・カヘン氏新著『共に変容するファシリテーション━━5つの在り方で場を見極め、10の行動で流れを促す』

◆◇◆ 目次 ◆◇◆

  • 【1】本文一部公開:アダム・カヘン氏新著『共に変容するファシリテーション━━5つの在り方で場を見極め、10の行動で流れを促す』
  • 【2】アダム・カヘン氏特別講演イベント「コラボレーションをみつめ直す:いかに違いを超えて、システムを変容するか?」
  • 【3】社会変革セミナー「社会的インパクトを測る」
  • 【4】現在募集中のセミナー

はじめに

みなさま、安全に、お元気にお過ごしでしょうか?

トルコ、シリアで大規模の地震災害がありましたが、お亡くなりになった方のご冥福を祈り、被害に遭われた皆様へのお見舞い申し上げます。

さて、今回の最初の記事は、アダム・カヘン氏の新著『共に変容するファシリテーション』の序章「あなたは神秘の出現に対する障害を取り除いている!」の一部を紹介します。コロンビアでのワークショップのエピソードを通じて、アダム・カヘンのファシリテーション観がいかに転換したか、そして、この本の主題である「変容型ファシリテーション」のエッセンスについて語られます。

アダム・カヘン氏を日本に招聘して、3月10〜12日に3つのイベントを開催します。3月10〜11日の研修ワークショップは、案内するやいなや、すぐに満席となって現在キャンセル待ちとなってしまいました。一方、3月12日の講演イベントについては募集を開始したばかりです。世界では「伝説のファシリテーター」とも呼ばれるアダム・カヘン氏の在り方を間近に見ることのできる機会です。詳しくは記事URLからご覧になってください。また、第3弾企画10日夜のオンラインイベントも準備でき次第告知する予定です。

環境問題や社会課題に対して、どれくらい違いを生み出すことができたかを知る 「社会的インパクト」が注目を集めています。チェンジ・エージェントでは、社会変革の方法論で世界をリードする国の一つ、イギリスのNEFコンサルティングと共同開発した2日間のセミナーを提供し、今年度は、2月21〜22日に開催予定です。

去る1月26日、組織心理学の創始者のエドガー(エド)・シャインがご逝去されました。組織開発、キャリア開発、組織文化などの分野での支援のあり方や方法論について多大な貢献を残しました。私の身近なところでは、ピーター・センゲやアダム・カヘンの師匠として「プロセス・コンサルティング」や「グループダイナミクス」を教え、ファシリテーターやリーダーの在り方について大きな影響を与えました。アダム・カヘンの新著の序文はエド・シャインによるものですが、彼らへ与えた影響を垣間見ることができます。私が役員を務める組織学習協会(SoL)においても、多大な知の貢献を残してくれた恩人です。故人のご冥福を祈ると共に、エド・シャインの残した方法論の実践とさらなる発展ができるよう精一杯努めたく思います。

少しずつ温かくなるのを感じますが、寒暖の激しい時期、どうぞ皆様ご自愛しながらもお元気にご活躍されますことを願います。

小田理一郎

【1】本文一部公開:アダム・カヘン氏新著『共に変容するファシリテーション━━5つの在り方で場を見極め、10の行動で流れを促す』

場をまとめようとして、予定調和に陥ってしまう。⇔個人を尊重しすぎて、なにも決まらない。
「前進する」ことと「共にある」ことをダイナミックに両立しつづけることで、コラボレーションの行き詰まりを突破する極意を体系化した、『共に変容するファシリテーション━━5つの在り方で場を見極め、10の行動で流れを促す』(アダム・カヘン著)が2023年1月22日発売になりました。

本書から許可を得て序章の一部公開します。

▼詳細はこちら
https://www.change-agent.jp/news/archives/001533.html

【2】アダム・カヘン氏特別講演イベント「コラボレーションをみつめ直す:いかに違いを超えて、システムを変容するか?」

アダム・カヘン氏は次のように投げかけます。

「私たちはますます、トップダウンではうまく対処できない緊急の課題に直面しています。私たちは、組織や利害関係、文化の違いを超えてコラボレーションをしなければなりません。しかし同時に、私たちの間の違いがより広く、より深くなるにつれて、そのようなコラボレーションはますます難しくなっています。この「必要なこと」と「できること」の間にある、ますます重大で危険なギャップに、私たちはどう対処すればよいのでしょうか。」

いかにして多様な関係者たちが集い、立場や価値観の違いを超えてコラボレーションを起こすか?
日本におけるコラボレーションやシステム変容の実践について対話し、浮かび上がった洞察や問いをアダム・カヘンとも共有し、一緒に私たちの可能性を探求します。

グアテマラ内戦後の国づくりや、インドでの貧困による子供の栄養失調の問題など、さまざまな課題のダイアログをファシリテーションしたアダム・カヘン氏から直接学べる機会をぜひご活用ください。

▼2023年3月12日開催:お申込み・詳細はこちら
https://www.change-agent.jp/events/001528.html

【3】社会変革セミナー「社会的インパクトを測る」

長年の実績をもとに実践的な内容で人気を博するNEFコンサルティング社のセミナーをベースに、日本の事例や解説を加えた、わかりやすく実践的な内容としたセミナーを開催します。

このコースは、社会的インパクトを測るために必要なポイントとして、アウトカムの特定、データ収集方法やタイミング、指標の導き方、ステークホルダーの特定、サンプリング方法、など社会的インパクト評価、インパクト分析のプロセスを事例や留意点などを交えながらステップごとに学んでいただくセミナーとなります。

これらのステップに沿って、実際にご自身、ご自身の組織で携わっている社会課題に値する取り組みのインパクトや要素、指標、期間、測定方法を整理し、社内外での説明、コミュニケーションに活用いただいたり、取り組みの次のステップへの改善に活用いただけることを目指したものとなっています。

SDGsのロゴを自社の取り組みに貼り付け、「やっている・やっていない」を示す段階から進んで、「その取り組みがどのような社会的な価値を生み出したのか」を見える化し、取り組みをレベルアップしたい方はぜひこの機会をご活用ください!

▼2023年2月21日-22日開催:お申込み・詳細はこちら
https://www.change-agent.jp/events/001491.html

【4】その他現在募集中のセミナー

▼≪オンライン≫「システム思考トレーニング」2日間集中コース(基礎・実践)
2月17-18日
3月16-17日

▼【集合研修予定】変革リーダーズセミナー「行動探求〜変容を導くリーダーシップ」
3月3-4日

▼≪オンライン≫「システム思考家実践道場」
2023年度上期(全6回)

発行元:有限会社チェンジ・エージェント
東京都台東区浅草橋1丁目19−10 PF浅草橋ビル 5F
Tel:03-5846-9660
https://change-agent.jp


チェンジ・エージェント メールマガジンは、転送歓迎です。
ウェブ、印刷物への掲載はご相談下さい。

ご感想やコメントなどをお寄せ下さい。可能なかぎり、今後の情報発信に活用させていただきます。E-mail:info@change-agent.jp

本メールマガジン登録、解除は、フォームよりお願いします。
またはinfo@change-agent.jpまでご連絡ください。

チェンジ・エージェントの関わった書籍はこちら

Copyright © Change Agent Inc. All rights reserved.

 
powered byメール配信CGI acmailer